もちログ

フリーランスでデザインの仕事をしています。7才差の姉弟子育て中。読者登録お気軽にどうぞ♡

もちブログ

妊娠高血圧症候群になった話



にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ


こんにちわ!おもちです。

今日は妊娠高血圧症候群になってしまった話です。

 

長女の時もかかってしまった妊娠高血圧症候群…というか

もともと血圧が高くて…

多分妊娠を機に発症したのでは無い気も…><

普通の健診でも130/90付近をうろうろとしていました。

 

ギリギリ綱渡りの生活

血圧が高い以外に症状はないので、160/110を超えたら入院しましょう!

ということになりました。

 

極端な減塩をして、血圧を下げると赤ちゃんに栄養がいかなくなるので

(↑これは初めて知りました!)ほどよく減塩をして、体重はあまり増やさないようにとの生活指導をいただきました。

 

長女の時は「減塩!減塩!減塩!!!」の指導で、妊娠中は無味のものしか食べられなかった思い出なのですが、7年もたつと常識も変わるんだなぁ!とびっくりでした!

 

尿蛋白、むくみはあまり出ず。

一回だけ健診の直前に「卵かけご飯大盛」を食べた時だけ糖にひっかかったくらいでした。

 血圧、上は130~140、下は90~100あたりをうろうろと。

 

体重はつわりの時に4キロ減り、妊娠8か月まではつわりで減った分が戻った程度。

それから3キロほど増え、トータルで妊娠前+3キロになりました。

特に体重管理はしてなかったので、これは奇跡💖

 

f:id:mochi-log:20180903121416p:plain

 

 

臨月を迎えて

10ヵ月を過ぎ、あと少しで出産の時についに血圧が160/110を超えました。

何回測りなおしても数値は下がらず…

血圧以外の自覚症状はなかったものの、この数値だといつ何があるかわからないため

 

f:id:mochi-log:20180903125402p:plain

 

えええー!今日から!?

 

 

f:id:mochi-log:20180903125424p:plain

仕事の引継ぎ

ペットたちのお世話

娘ちゃんの小学校

入院の荷造り…

 

頭の中を走馬燈のように駆け巡っていきました…(泣

 

 

先生と相談し、帰宅許可をもらい、翌日から管理入院となりました!

家に帰り、大急ぎでペットたちを預け、荷造りをし、仕事の引継ぎと休暇連絡をし、小学校に休みの連絡をし…もう大慌て!

 

結局当日まで慌ただしいまま、入院しました!

 

続きはまた明日に💖

お読みくださりありがとうございました!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ